<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

宏二郎展開催

 小さな天道虫、蜘蛛、蟻、蛾、イモリ・・・

宏二郎の描く絵には人が見過ごしてしまいそうな小さな生き物達が登場する。

宏樹庵ディナーコンサートと同時に開かれた宏樹庵ギャラリーでの宏二郎展は2月28日から一週間開催され、3月6日に終えた。
宏樹庵は街中にあるわけではなく、目立つ標識も無いので、一般の人には大変分かりにくい場所だが、熱心な方々が延べ70名余り見えて、独特の色彩と光と影の絵に感嘆の声をあげていた。
初日に見にいらした方が感激して、徳島の知り合いを誘ってそのお知り合いの方はわざわざ徳島からこの宏二郎展のために出ていらして最初の方と一緒にご覧になった。光市から新聞を見ていらした方もあった。
家全体も芸術の一部となって、宏二郎の絵と共にお客様を喜ばせたようだった。

宏二郎が1歳半の時妹が生まれたので、ベビーカーは妹専用になって彼はよく歩いた。
よく歩いたが、よく立ち止まって足元の石ころや虫たちに見入って動かなかった。
一人で遊んでいる時も、走り回るより道端にしゃがみ込んでいることの方が多かった。そんな時は、気持ちが足元に集中しているので、呼んでも聞こえなくて、
「この子は耳が悪いのでは?」
と本気で心配したこともあった。

彼が今描いているのは幼い時から見ていた虫たちで、やはり3歳までの感動は終生持ち続けるものだと、改めて思う。

昨年孫が生まれた。今、10ヶ月。
ディナーコンサートと防府の保育園でのコンサートに出演するために陽子は子連れで宏樹庵に来て、10日ほど滞在した。孫にとっては初めての長旅だし、人見知りするようになっていたので、初めての環境の中でどうなるかと思ったが、広々した家の中でハイハイが上手になり、もうすぐ立つほどに成長した。様々な人と出会い、様々な反応を示した。自分の家とは全く違う状況でもあまり臆することなく、どんどんいろいろな事を吸収しているのが見てとれた。
この幼い経験を見守ろう。育もう。
きっとのびのびと成長してくれることだろう。



天道虫の絵


床の間の絵


宏二郎展1


宏二郎展1

宏樹庵ディナーコンサート 竹製品の数々
 2月28日(日)宏樹庵ディナーコンサートが無事終わった。

前日の激しい雨で、せっかく散らずに保っていた庭の梅の花はもう一輪も残っていなかった。でも、玄関前の壷にはスタッフの庭からもらってきた大きな枝が活けられ、うす桃色の梅の花が見事に咲き誇ってお客様をお迎えした。

4時頃からお客様が集まり始め、5時開演。今回はフルートの石井陽子も宮城道雄の春の海など3曲を披露。いつものチゴイネルワイゼンで閉じるまで1時間15分ほど演奏が続いた。

それから少しの休憩をはさんでディナーが始まる。

岩国寿司、大平、ハスの酢の物、お刺身、牛のたたき、鰆の南蛮漬け、地鯵のおからまぶし、春野菜の白和え、ポテトサラダ、きんぴら、カナッペ、八朔と柳井いちご。すべて地元の素材で手作り。

食器は大きな竹を輪切りにしたもの、縦割りにしたもの。これもスタッフの手作り。これだけ太い竹を探すのも大変だし、それを切り出してきて節をうまく使ってすべすべのお皿にするにはいろいろと道具が要る。お酒をバーベキュー用のコンロでお燗をする竹もいつも作る。初回の時より改良されて、お酒が上手に注げて、注ぐ時、立てる時にトクトクトクと良い音が鳴る。取り箸にも工夫が凝らされている。青い竹の色を一つの面に残し、先を細く、磨いてある。コップも竹製。口当たりが良いように昨年も上側が薄く削られていたが、今回は竹の青さを損なわないように内側が削られていた。これを40個余りも作るのだから相当手間がかかっている。お客様の中には大層これが気に入って持って帰る方もいらした。

庭の竹灯篭は宏二郎が作る。スタッフが取ってきてくれた竹をのこぎりで適当な長さに切って、いろいろな角度に切ったり、切り込みを入れたりして中にろうそくを点すと、竹の内側がほんのり赤く染まり、光が揺れる。庭のあちらこちらに大小の竹灯篭を並べ、陽が落ちると庭は幻想的世界になる。

ちょうどこの晩は十三夜で、ほとんどまん丸のお月様が楽しげな宴を天上から見ていた。

月が見ている竹灯篭


月が見ている竹灯篭

石井陽子の演奏「春の海」

宴たけなわ

スタッフ作成の竹コップ